経営者が経営の基礎知識・理論を学ぶ勉強会

マーケティング編 カリキュラム

内容

平野敦士カール氏の「カール教授のビジネス集中講義 マーケティング」をテキストに、マーケティングを学ぶ勉強会です。中小企業診断士が内容の解説を担当しています。

理論の学習だけでなく、実際に手を動かしながら自社について考える実習もおこないます。実習の内容を発表し参加者からの意見を聞き、さらに深めていくことができます。

カリキュラム

マーケティングとは何か

  • マーケティングとは
  • マーケティングの起源
  • マーケティングの本質
  • 純顧客価値
  • マーケティング3.0と4.0
  • コーズ・リレイテッド・マーケティング
  • ラテラル・マーケティング
  • ホリスティック・マーケティング
  • 統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)

マーケティング戦略の全体像

  • マーケティング戦略策定
  • リサーチ
  • ポジショニング戦略
  • コトラーの競争地位別戦略
  • PEST分析
  • BCGのPPM
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • ポーターのバリューチェーン分析
  • イノベーター理論とキャズム
  • 製品ライフサイクル
  • USP
  • 4P(マーケティング・ミックス、MM)

マーケティングの分析手法

  • マーケティングの定量分析手法
  • データベース・マーケティング
  • エスノグラフィ(行動観察法)
  • DAGMAR理論
  • シェア・オブ・ボイス
  • ベインのネット・プロモーター経営(NPS)
  • コンテクスト・マーケティング
  • サーブクオル・モデル

マーケティング理論俯瞰

  • 顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)
  • 顧客満足と顧客価値
  • ワントゥワン・マーケティング
  • CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
  • 期待不確認モデル
  • ロイヤルティ・マーケティング
  • パーミション・マーケティング
  • インバウンド・マーケティング
  • ライフスタイル・マーケティング
  • ハワード=シェス・モデル
  • 経験価値マーケティング
  • ゲーミフィケーション
  • エンドレスアイル
  • ショールーミング
  • CLO
  • プロジェクション・マッピング
  • ゲリラ・マーケティング
  • スポンサーシップ・マーケティング
  • プロダクト・プレイスメント
  • グローバル・マーケティング
  • BOPマーケティング

サービス・マーケティング

  • サービス・マーケティング
  • サービス・マーケティングの7P
  • インターナル・マーケティング
  • サービス・プロフィット・チェーン
  • サービス・ドミナント・ロジック

ITマーケティング

  • ウェブメディアの変遷
  • トリプルメディア
  • AIDMAとAISAS
  • インターネット広告
  • インターネット広告における主な用語
  • リスティング広告
  • SEOとSEM
  • ネイティブ広告
  • アドネットワーク
  • 行動ターゲティング広告とリターゲティング
  • DSP、SSP、RTB、DMP
  • プログラマティック・バイイング
  • アドベリフィケーション
  • アトリビューション分析
  • ネットビジネスにおけるKGI、KSF、KPIの設定

ダイレクト・マーケティング

  • ダイレクト・マーケティング
  • コピーライティング
  • LPO
  • PASONAの法則

ソーシャルメディア・マーケティング

  • ソーシャルリスニング・傾聴
  • ソーシャル・グラフ
  • アンバサダー、アドボケイツ、インフルエンサー
  • 動画広告
  • 炎上マーケティング
  • ソーシャルメディア・プラットフォーム戦略